--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/09(土)
『Darkoogle(ダークーグル)で省エネ?』
見知らぬ方からの鍵付きコメントで、「Darkoogle(ダークーグル)」なるものの紹介を受けました。…が、「Darkoogle」と聞いてまず思ったのは「怪しそう~♪」。と言うわけで、検索してみました。その結果ですが、「Darkoogle」とは、いわばGoogle(グーグル)の黒バージョンで、これはGoogle自身によるサービス、カスタムサーチエンジンというのを使ったウェブサイトだそうです。で、「Darkoogle」は何を言いたいのかと言えば、「省エネ」。サイトの背景を白などの明るい色をメインにしたものから、黒など暗い色をメインにしたものに変えることで、消費電力を節約できる、というのです。本当に?!

この“暗い画面”をめぐる議論がネット上で盛り上がったのは、昨年(2007年)1月から(すみません、全く!知りませんでした )。きっかけは、自称「グリーンコンピューティングの伝道者」のマーク・オントクシュ氏が環境に配慮したウェブデザインについて書いたブログで、Google(グーグル)のような人気サイトが背景色を白から黒に変更すれば、年間数百メガワット時(メガは100万)の電力を節約できると主張したんだとか…。事実、米環境保護庁(EPA)も、CRT(ブラウン管)モニターや一部のフラットパネルで黒か暗色を背景に用いると電力消費を抑えられるとしていますが、…やっぱり信じがたい。

Googleの環境対策責任者、ビル・ウェイル氏も同様に思ったようで、27種類の異なるモニターを使用して消費電力を比較した、電子工学を専攻するオーストラリアの大学院生が行ったテストを引用。黒の背景色を採用しても、米国で最も普及しているフラットパネルモニターでは省電力にならないと、自身のブログに書きました。結局のところ、CRTモニターと液晶モニターでは仕組みが違うので、黒を表示するのに必要な電力量も違い、CRTでは若干の節電効果があるものの、液晶ではほとんど節電効果がないようです。
(参考 : 幻の“黒いグーグル” 暗い色のウェブサイトは地球環境を救うか?


http://www.darkoogle.jp

スポンサーサイト

2008/02/09(土)
『Win Vista & Internet Explorer7 でお気に入りに追加できない』
Win Vista & Internet Explorer7 でお気に入りに追加しようとしても、上手くいきません。 お気に入り」には追加できるし、追加の際に新しく作ったフォルダには追加できますが、既にあるフォルダを選択して、そこに追加しようとすると「' (追加しようとするサイト・ページの名前)' を作成できません: エラーを特定できません」と出てきます。どうやったら、スムーズに追加できるようになるんでしょうね? Vista前と言うか、IE6の時はこんなことなかったのに…。

状態についての追記としては、
メインパソコンとして使っていたものが壊れてしまい、修理に出したのですが、原因部位の特定と修理にかな~り手間取っているようで、いつになったら戻ってくるか分からない。初めはサブパソコンとして残していたものでなんとかやっていたけど、なにせサブパソコンは古い。98からMeへの移行期に買ったものなので、そのスペックは推して図るべき…。なので、修理期間が長引いてくると、もう我慢の限界~!  と言うわけで、たまたまパソコン(モニター以外のフルセット、vista付き)が安かったので、即購入! 「お気に入り」も、サブパソコンから移してきました。

が、新しいパソコン「Win VistaInternet Explorer7」では、お気に入り(の任意のフォルダ)に追加しようとする度、エラーが出て追加できない、と。う~む。。 

というわけで、試したこと。

more…
2007/05/11(金)
『ブログペットの背景が表示されない?!』
いつ頃からだったか、ブログペットの背景が表示されなくなりました。始めはブログペットのオフィシャルサイトのサーバー不調か何かかと思っていたのですが、どうも違う様子…。私が使っているFC2に関しては、「外部呼出し」が(バナーを除き)出来ないから云々という意見もありましたが、…これまで何も問題なく表示されていましたし、特に最近になって変更されたわけでもありません。ネットで検索してみた結果は…

どうもブログペットにとって、「IE(インターネットエクスプローラー)」と「フラッシュプレイヤー」の組み合わせは、【相性が悪い】様子?

バージョンについては、「IE6+FlashPlayer9」の組み合わせが悪いと言う説がありますが、「IE7+FlashPlayer9」でもブログペットの背景が表示されないようです。そしてフラッシュプレイヤーのバージョンを8に戻すと、見れるようになったとか…。しかし私を含め、多くの方がフラッシュプレイヤーの更新をしていなかったにも関わらず、ブログペットの背景が見えなくなっています。…と言うことは? フラッシュプレイヤーのバージョンも原因の1つかもしれませんが、それだけが原因ではないということでしょう。それに、古いバージョンを新しくダウンロードすることはできません。。

と言うわけで、ブラウザの方を「IE(インターネットエクスプローラー)」ではないもの(ここでは「Firefox(ファイヤーフォックス)」)に変えてみましたら、ちゃんと見えるようになりました。ブログペットの設定は、弄っていません。

なので、ブログペットの背景が見えない方で、フラッシュプレイヤーのバージョンを8に戻せない方は、ブラウザを変えてみると良いかもしれません。もちろん、相性(?)に左右されないでくれれば、それが一番良いのですが。。


2007/02/28(水)
『逆アクセスランキングー!』
「ブログペット♪ Blog」に「逆アクセスランキング」を設置しました。みなさまのサイトのリンクから「ブログペット♪ Blog」へやって来た訪問者数(1ユーザー=1カウント/1日)によって、ランキング表示が変わります。ぜひ、ご参加ください♪


  •  「ブログペット♪ Blog」はリンクフリーです。
       「ブログペット♪ Blog」にリンクを張ると、自動参加になります。

  •  毎週日曜日からカウントを始め、1週間ごとに集計がやり直されます。


  • よろしくね♪



    2007/02/14(水)
    『ブログペットたちのバレンタインデー♪』
    みんな、バレンタインデーおめでとう!
    誰がくれたのか知らないけど、みんなチョコレートもらえたんだね。
    男の子だけかと思ったら、公平に? 女の子にもくれたんだ。
    よかったね!


    ブログペットのバレンタインデー


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。